bread sweets & bread

つくったもの

ドライさくらんぼのパン

f:id:hao_mei3:20140506094932j:plain
山梨に桃の花を見に行ったとき、ドライさくらんぼを売ってました。パンに使えるな〜とおもって購入。
そうだ、とかち野酵母のパンに入れればいいわ!と思いたちました。

f:id:hao_mei3:20140506094938j:plain
ドライチェリーほど固くなく、けど皮の食感はちゃんとあります。
ヨーグルトに入れて食べるのを想定しているらしく。
習ったとかち野酵母パンは、卵もバターも入れる配合だったのでちょっとブリオッシュ風。

で、検索したり自分でトライして(失敗して)おもったのですが、とかち野酵母って、砂糖の配合が10%くらいないと、酵母の特性がいかせないみたいですね〜
だから食パンがうまくいかない、と。
じゃあ、砂糖を増やせばいいか、というと、自分としては甘い山食やプルマン、スキじゃないんですよね(^_^;) なので、10%の山食を試してみる気になれず。
でももしかして、とかち野酵母が糖をがんがん消費してくれて、甘さが薄らぐんでしょうか?!?
そうだったら、食べられるかもしれないな〜とおもいました。