
bread sweets & bread

つくったもの

グリーンレーズンとローズマリーを醸し中

f:id:hao_mei3:20140429164308j:plain
3日くらい前から漬けているふたつの「パン酵母になるはずのもの」
はじめてグリーンレーズンに挑戦してますが、半日あとからはじめたローズマリーのほうが元気でびっくりです。
いや普通、レーズンでしょ………
ローズマリーはうちの玄関先に生えている生粋の野良ですぜ!

きょうの朝、様子を見たら、ローズマリーの水面に白いものが大量に浮かんでて「ぎゃー!かびた〜 あんなに何度もビン振ってるのに!」とよく見たら、泡でした。

逆にレーズンのほうに、ごくごく小さい白いものが。
カビの元かもしれないので、即刻撤去。
わたし、レーズン酵母を起こすのがどうもニガテで。
(オーガニックで何度も失敗したので、今回は普通のものを買ってみた。消毒していないから逆に雑菌が繁殖しやすいんだそうな)

室温放置なので(20℃弱くらい)レーズンのほうが一般的な反応かもしれません。
ローズマリーの元気さが異様なのかも。
どうなるんだ、このふたり〜