
bread sweets & bread

つくったもの

ドライいちじくのパンと野菜酵母のマフィン

f:id:hao_mei3:20140414181851j:plain
教室でもらった野菜酵母種(野菜ジュースで起こした種)とりんご種(つくりなおしたけどあまり元気がないやつ)を適当にまぜてパンをつくってみました。
ドライのいちじくとくるみを混ぜ込んでます。あ、ライ麦がかなり入る配合でした。
 
一次発酵も二次発酵のあいだも、おとなしすぎる生地だったので、ぜーんぜん期待せずに焼いたのですが、意外や意外、オーブンのなかで一気に開花(笑)
これは、正真正銘、石窯ドームの過熱水蒸気のおかげです!(250℃に余熱、5分焼いて、10分210℃、それから通常モードで210℃7分くらい)
バター落としてないのに、このクープ! やっぱり十分な蒸気って威力あるわ〜〜〜
 
 
f:id:hao_mei3:20140414181913j:plain
こっちは、ほぼ教室でならったレシピ、教室でもらった野菜種オンリーでつくりました。
バターの代わりにオリーブオイルにしてみたけど、さっぱりしていて食べやすいです^_^
 
最近、オリーブオイルをつかうことがよくあります。
匂いが気になるかな〜とおもったのですが、スパイスやらフィリングを入れたりすると、ほとんど大丈夫でした(^^)
溶かさないから、ラクでいいです〜(無精者ですみません…)