bread sweets & bread

つくったもの

チョコチップクッキー&ケーク・オ・りんご

f:id:hao_mei3:20140405075730j:plain
手土産が必要になったので、チョコチップクッキーとりんごのケーキをつくりました。
クッキーは、『ラ・ヴィエイユ・フランスの焼き菓子の本』のレシピです。
つくりかたが変わっていて、バターをポマード状にするのではなく、粉とすり合わせてパン粉状にするから、タルトみたいな製法でした。そのせいか、ザクザクの食感。

でもこのクッキーにしたのは失敗だったかも(^^;; ザクザクなのはいいけど非常に割れやすくて持ち運びに不適切〜 割れずに持っていけるかしらん。


f:id:hao_mei3:20140405075738j:plain
これをつくるのは2回目。前回母にあげたら好評でした。
バターの代わりにオリーブオイルでつくるケーキ。アーモンドパウダーもはいってしっとりながらも香ばしい味です。
ラップにつつんでしまったので、写りがよくありませんが、おいしそうにできましたよ〜