bread sweets & bread

つくったもの

りんご酵母の山食とチョコクロワッサン

f:id:hao_mei3:20140329170633j:plain
りんご酵母の最後のパンは山食とクロワッサンにしました^^
350gで仕込んだら、型にぴったりの量で、なんと、天然酵母なのにひび割れもできました!
イーストじゃないとこうならないとおもってただけに、うれしさひとしお!

f:id:hao_mei3:20140329170648j:plain
酸味も甘みもかんじられる天然酵母らしいパンになったとおもいます。

f:id:hao_mei3:20140329170700j:plain
やっとつくれたチョコクロワッサン。いままでは、チョコを入れよう入れようとおもいつつ、伸ばして巻く段階でつい忘れて、ノーマルなクロワッサンになってました。
元種に全粒粉がはいってないので、こねるときに加えました。


f:id:hao_mei3:20140329170712j:plain
お子ちゃまが大学にもどるので、”お餞別”につくったいちごロール。
石窯ドームでスポンジシートを焼こうとしたら、みごと失敗!
持ってた正方形の天板がなんと石窯に入らないというアクシデント。
ビストロには入ってたので、入らないとは予想だにせず、天板に流しこんではじめて気がついたですよ、オーマイガッ!(アホー)

生地を入れ直すことはでいないから、無理矢理斜めにして焼きました。あああ〜〜〜ヽ(;▽;)ノ

教室でつかっているオリジナル天板はサイズがちいさめなので入りますが、高さがない。
もうビストロ処分できないわ…この天板つかいたかったらビストロしかないもん…