bread sweets & bread

つくったもの

コーンミールのパン

f:id:hao_mei3:20140326212900j:plain
煮たコーンミールを混ぜこんだ丸パンをつくりました。
教室で習ったのは、+粒コーンをまぜるパンでしたが、天然酵母でそれをするとおっそろしくベタつくことが予想されたので、コーンミールだけにとどめましたよ〜

300℃で予熱(実温度240℃)、250℃で16分焼成。天板は2段です。
たぶんビストロだったら焦げすぎになったとおもいますが、石窯だとこの程度ですね。
ところどころ焼き色が濃い部分は、混ぜこみきれなかったコーンミールだとおもわれます(^^;;
ってことは、イーストで焼くとふつうに焼き色がつくのかな???

f:id:hao_mei3:20140326212907j:plain
1ヶ月以上活躍してくれたりんご酵母くん、クイックヨーグルト酵母の液種を使い切りました!(右側のビン)
ここまでがんばってくれたので、生ゴミで捨てるのがもったいなくて、どうしようかと思案中です(^^;
猫の額ほどの庭ですが、埋めてみる???
左側のビンはあたらしく醸しているりんご酵母、あったかくなってきたので発酵が早くなってます^ - ^