bread sweets & bread

つくったもの

ミルクバケット、パウンドケーキ

f:id:hao_mei3:20140323163553j:plain
 石窯ドームくんとの闘いがつづいております…なかなか手強い相手です!
 
クイックヨーグルト酵母でミルクバゲットを焼いてみました。
バターもはいるソフトなフランスパンです。
 
どうやら石窯ドームでパンを焼くには、「とにかく予熱を高温にする!」が大切なようです。レシピ指定の温度で焼くと、パンがすごい”白い”です…道理で!
 
今回、過熱水蒸気設定で300℃で予熱してみました。庫内に温度計を設置してみると、完了後10分くらい経ってようやく240℃ちかくに。
クープも入れ終わったし、それ以上待っていられないので霧吹きして生地を投入。3分くらい放置プレイ。その後250℃で7分焼成。モードをハイブリッドに変えて10分焼成。まだまだ焼き色が薄く、ノーマルオーブンで5分焼成。最後のほうはシビレを切らして上段に入れ直す(^^;
 
その結果が上の焼き色………薄いですね〜〜〜(笑)
ハイブリッドにしたのがいけなかったのかも。蒸気はもういらないんだからノーマルで焼いたほうがいいかもしれません。
でもまあ、焼き色はともかく、クープがわりと立ってくれたのでよしとします。
一段に3本入れると、電気だとやっぱり火力が足りないですね(^^;(ガスオーブンほしい〜〜〜!)
 
f:id:hao_mei3:20140323163639j:plain
 お菓子を焼くにはいいオーブンだとおもいます(ビストロもでしたがw)
干し柿と栗入りパウンドケーキ。実家に半分送ったやつののこりをおやつにしました。
 
f:id:hao_mei3:20140323163648j:plain
 失敗バゲットもどきでフレンチトースト。厚く切りすぎましたね〜