
bread sweets & bread

つくったもの

クイックヨーグルト酵母の山食

f:id:hao_mei3:20140321203426j:plain
りんご酵母の液種をつくったのこりのりんご(のかす)でヨーグルト酵母を起こしました。
それで起こした元種(3回粉継ぎ)で山食つくりました〜
30℃で6時間くらい一次発酵にかかりましたか、それでも酸味も出ず、おいしいパンになりました^^

f:id:hao_mei3:20140321203433j:plain
かなり使っちゃいましたが、右側のがヨーグルト酵母です。
動物系?の酵母って今まで起こしたことなかったんですけど、匂いはなんというか「乳くさい」(^^;;
でも、元種はびっくりするほど元気!

この液種が終われば、1ヶ月くらい使いつづけたりんご酵母を使い切ります。
年中起こせれば、イーストいらないかも〜(^^;; でもイーストのパンもときどき食べたくなる!