bread sweets & bread

つくったもの

りんご酵母クロワッサンふたたび、それとライ麦カンパーニュ

f:id:hao_mei3:20140316175519j:plain
おいしかったクロワッサンをまたつくりました。
実家に電話したら「バターたっぷりのクロワッサンじゃなかったら食べてみたい」と母が言ったので、半分くらいは実家用です^^ 先日つくったやつも自分は1コしか食べられなかったし!
 
今回、ちょっとこんがり焼いてみたんですが、焼きたてを食べたらとても香ばしかったです。
この香りはイーストじゃあ出ないわ〜(*^^*)
 
 
f:id:hao_mei3:20140316175527j:plain
ビストロのラストは、ライ麦入り高加水のカンパーニュにしました。
最後になるなら例の「ボールかぶせ」をやってみようかと。
実温度250℃に予熱、ボールをかぶせて230℃で10分、200℃で15分焼成しました。
2次発酵後ぺったんこだった生地が、すごく盛り上がり! その点はよかったですが、クープはひらかず(しょぼ〜ん)
たぶん、イーストほどの元気がなかったからだとおもわれます。
あとビストロだと、やっぱり焼いた小石に水をかけて強引に蒸気を発生させる方法のほうが、クープはひらきやすいかもしれないなあ。