
bread sweets & bread

つくったもの

くるみいりカンパーニュ&山食

f:id:hao_mei3:20140312121338j:plain
引き続きりんご種のパンをつくってます。こちらは全粒粉の元種。
あんこさんの本に載っていたカンパーニュのレシピにくるみを入れたもの。
70%だったかの高加水。ライ麦も入っているのですごいベタつきます〜(^_^;)
今回はじめて、硬水(エビアン)をつかってみました。

う〜わたしのオーブン(電気)では、やっぱりクープがばくっと割れないっ
元種の元気が足りないのかなあ? 「フランスパン」キーでやったのもよくなかったかも(^_^;)

味はよかったです!もちっとしてて、クラムも味わい深いです。
これでクープが割れたらなあ〜

f:id:hao_mei3:20140312121146j:plain
冷蔵発酵+香麦でつくって、形もまあまあになったのですが……すっぱいパンになってしまったあああ〜〜〜(大ショック)
元種にたぶん酸味が出ていたのでしょう。こんどから、元種も味見してつくるパンを決めねば!