読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

bread sweets & bread

つくったもの

ミルクバゲット

f:id:hao_mei3:20140304074236j:plain
りんご酵母でミルクバゲットつくりました。
3本中1本は、まっすぐな美人さんにできましたが(右側の)、後の2本はなまこのようになりました…
 
バゲットをキャンバス地からクッキングシートに移動させるとき、なかなか綺麗に移せません!
なにかコツとかあるんでしょうか。広くない天板にむりやりつめこんでるのがいけないのかな〜
 
わたしは、幅広の段ボール40cmくらいに小さめのキャンバスを巻きつけて、それに乗せて移動させてます。以前はクッキングシートを巻きつけてましたが、それだとくっつく場合があったのであまり使いこんでいないキャンバスに(←ココ重要)変えたところ、くっつかなくなりました。
 
f:id:hao_mei3:20140304074244j:plain
カットしたところ。
 
このパンは、焼成後の香りがとてもよかったです(*^^*)
クラストも薄く、天然酵母パンにしてはふんわりしてて、万人向けのパンかなとおもいます^^
 
 
りんご酵母を焼くにあたって参考にしている本はこちらです〜
 
天然酵母の食事パン
天然酵母の食事パン 佐原 文枝

大和書房 2011-05-20
売り上げランキング : 202676


Amazonで詳しく見る by G-Tools

オーソドックス、オールマイティなレシピ本だとおもいます。

「こういうのつくりたいな〜」となんとなくイメージして探せば、たいてい似たようなのが載ってて重宝してます^^ ドライトマトバゲットもこの本から。

できる元種の量も比較的すくなめなので家庭向き。ホシノやイーストで代用する方法も載ってます。

 

自家製りんご酵母で焼くパン ~りんご酵母、だからおいしい、くせになる~
自家製りんご酵母で焼くパン ~りんご酵母、だからおいしい、くせになる~ ストパニス 横森 あき子

マイナビ 2012-06-13
売り上げランキング : 176116


Amazonで詳しく見る by G-Tools

ズバリりんご酵母に特化したレシピ本。ハード系のパンがほとんど。ミルクバゲットもこの本に載ってました。

パンの写真もページ構成もカッコいいのですが、いかんせん、この本のやりかたに従って元種をつくると大量にできてしまう…パン屋さんじゃないとつかいきれないよなあとおもいながら、その点以外を参考にしてます。

 
ズボラでOK! 手作り酵母のパンとお菓子 あんこ

アールズ出版 2014-02-14
売り上げランキング : 2384


Amazonで詳しく見る by G-Tools

最近発行されたできたてほやほやの本。いうなれば「自家製酵母家庭製パン密着型」

「レシピ本ではありません」の言葉どおり、ノウハウ本だとおもいました。「わたしはこういうやりかたでつくってます。参考にしてね」というメッセージがびしばしつたわってきます。

よって、ある程度パンや天然酵母パンをつくりなれてるひと向けです(2次発酵のやりかたがいまひとつわかりにくいので)

日常的にパンをつくっているひとの本だけあって、いろいろと参考になります。

酵母マフィンや酵母シフォンケーキのレシピも載っていて、チャレンジしてみたくなります。

丹精こめて育てた液種をさいごまでちゃんとつかおう!という心意気が好印象^^

暗めな写真が独特ですね〜