bread sweets & bread

つくったもの

ドライトマトバゲット&山食

f:id:hao_mei3:20140302092437j:plain
りんご酵母でドライトマトのはいったバゲットをつくりました。
1本だけ(比較的)うまくいったクープ(^_^;) ちゃんと開いているように見えますが、実際は「ささやかな」クープにとどまり…

f:id:hao_mei3:20140302092445j:plain
加水がおおくないので、気泡もそれなりです。

f:id:hao_mei3:20140302092455j:plain
同時進行させた山食。本に載ってた工程のアレンジをまちがえ、高さのまったく出てないパンになってしまいました〜 自分で勝手に調整するのはあんまり好ましくないですね(^^;;

で、当然味も期待してなかったんですが、これがおいしかったんです!
え?粉や水の配合も特別じゃないのになんでなんで???(と自分でもおどろき)

いつもとちがうのは、酵母と発酵時間だけなので、そのへんのちがいが味に影響しているとおもわれます。あまり砂糖入れてないのに甘いから、りんご酵母が原因がおおきいかも。

次は、工程を見直して、もっとふんわりできるようにしたいですよ〜


f:id:hao_mei3:20140302092504j:plain
こんなに元気に育ちました!*\(^o^)/*
ホシノとかはなめると「ピリッ」と辛いですが、この酵母はあまいです。
りんごの香りはかすか。

まだいっぱい液種があるので、元種をつかいつつ、継いでいこうかな〜