
bread sweets & bread

つくったもの

水種のフォカッチャ

f:id:hao_mei3:20140225161514j:plain
もらったルヴァン種で、フォカッチャをつくりました。
教室でならったパンの復習のはずが、なんだかいびつなカタチに〜(^_^;)
ローズマリーとか振りかけてみればよかったですね。

f:id:hao_mei3:20140225161523j:plain
完成しそうなりんご酵母くん(左にあるのは、干しているりんごの皮)
生協で買ったりんごがとても甘くて、「これは皮だけでもぜったい酵母ができる!」とやってみることにしました。
北海道に行くまえから、室温に放置。かれこれ10日くらい置いてます。
気温が低いので発酵してくるかなあと不安でしたが、ラップをふくらませるほど元気に。
きょう味見してみると、ピリッとアルコールの気配が! 温度が低いせいで乳酸菌や雑菌の増殖が抑えられている??? これは期待大ですよーっ(*^_^*)