読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

bread sweets & bread

つくったもの

オリジナルルヴァン種のカンパーニュ

天然酵母パン
f:id:hao_mei3:20140224104954j:plain
教室でもらったオリジナルルヴァン種(サンリッチ酵母=ほぼホシノ、でつくるルヴァン種)でカンパーニュつくりました。
ならったのは、水種パンだったけど(^_^;)
 
全粒粉とライ麦粉をすこし入れました。そのせいか風味のいいパンにできた〜
一週間以上ぶりのパン焼きでありました。
 
 
f:id:hao_mei3:20140224105247j:plain
オホーツクビール工房で食べたパンです。種はイーストっぽいです黒ビールつかってるとかで、とてもおいしかった。
残念ながらパンだけは買えないみたい。北見市内のパン屋さんのものっぽいです。
注文できなかった石窯パンは、売ってるところをネットでチェック!行くことがあればぜひ寄りたい〜
 
冬の北海道は、見に行ったはずの流氷が荒天でまったく見られなかったけど、わたしはとても好きになりました。案外寒さに強かった自分(^_^;)
 
追記:
黒ビールのパンは、北見市内の「ローフ」さんのパンでした。
帰って北海道生活のパン特集の号をながめていたら、載ってました(なぜ行くまえに気がつかない…)
黒ビールをつかった天然酵母だそうです。道理でおいしいと!!!
残ったパンを持ち帰り、リベイクして食べたのですが、味が落ちてませんでしたよ〜すばらしい〜