bread sweets & bread

つくったもの

ザッハ・トルテ

f:id:hao_mei3:20140214223440j:plain
バレンタインにつくりました。まあ、バレンタインにかこつけてチョコのケーキを焼きたいだけなのですけどね(^_^;)
今回はザッハ・トルテに挑戦!でも見事失敗!

原因は室温の低さにアリ。発酵器でバターをやわらかくしてあわだてたにもかかわらず、溶かしたチョコを合わせると、あっというまに生地が締まってしまいました。冷たい空気を抱きこんだからです。
こうなると、いくら卵白をきちんとあわだてたても膨らみが足りませんでした。
室温10℃そこそこしかなかった〜(暖房がオイルヒーターだけなので!)

グラズールもちょっと(かなり)結晶化が不足してます(^_^;)
「シャリ」じゃなくて「ジャリ」くらいじゃないと、ザッハ・トルテじゃない。

食べてみると、そこまで生地が重くなくて、ほっとしましたが。
(教室でならったレシピで、強力粉を配合するタイプ)

リベンジしたいけど、しばらくはいいかも。2ヶ月に一回が限度です、この手のケーキ。
スキなんだけどね〜