
bread sweets & bread

つくったもの

とかちの酵母のカンパーニュ

f:id:hao_mei3:20140204081125j:plain
とかちの酵母でリーンなパンをつくりました。全粒粉とライ麦が入ってます。
とかちのって、生地がダレやすいというかやわらかくなる傾向にあるな〜とおもってました。強力粉オンリーだったからかも。今回は、3種類入れました。
フードプロセッサーでこねたら、ベタついたので、急遽手ごねに変更。ひさしぶりに、バンバンやった!
手ごねだと、適度に生地がしまるかんじです。
2次発酵後も生地が過剰に湿らず、クープがとってもはいりやすかった!


f:id:hao_mei3:20140204081132j:plain
酵母は、とかちのだけじゃなくて、失敗したいちご酵母の元種もいれました^^;
元種はすっごくすっぱかったけど、とかちのと合わせたら、全然平気でした。