bread sweets & bread

つくったもの

いちご酵母カンパーニュ

f:id:hao_mei3:20140127102545j:plain
「S」は「ストロベリーのS」!
土曜日にセミナーでいちご酵母をならい、先生に90gくらい種をいただいたので、きのうパンにしてみました。
粉150gに90は、ちょっと少なめだから(長時間発酵はしなかった)ナトゥールを2g足しました。
 
酵母はあまおうをつかったそうです(なんて高価な酵母!)
 
f:id:hao_mei3:20140127102553j:plain
断面。仕込み水をいちごピューレにしたので、かなり香ります。
でも、種がちょっと古めだったせいか、酸味が出てしまいました。許容範囲内ですが。
 
f:id:hao_mei3:20140127102604j:plain
甘柿のパウンドケーキ。今年2回目。空気を抜くの忘れて、しぼんじゃいました!
先日実家に帰ったら、送っておいたこのケーキをめぐって、母と妹がもめてて(妹が食べようとおもったのに、母に食べられたとかなんとか。代わりに買ったものが固くてまずかったとか)
近日中にもう一度送ります。