bread sweets & bread

つくったもの

とかちの酵母の梅ジャムパンと三色あんぱん

f:id:hao_mei3:20140125084006j:plain
2週間ぶりくらいにパンをつくりました。
やっと、冷凍庫にあったパンを消化できた(どれだけあったんだ)

中身がわからないとつまらないので、一口かじって撮影してます(梅ジャムパン)
去年の夏ごろ自作した梅ジャムです。ずっと冷蔵庫に入れていたにもかかわらず、まったくカビが発生していませんでした。梅の殺菌作用ハンパない。威力絶大!

とはいっても、見えないカビがいるとおもったので、再加熱してフィリングにしました。
固めのジャムだから、パンに入れるには最適です。
ちょっとした苦味がアクセントになって、なかなかおいしいとおもいましたよ〜

三色あんぱんのほうは、白あんに、かぼちゃパウダー、紫芋パウダー、大葉パウダーをそれぞれ混ぜました。
お子ちゃまのリクエストだったのに、ヤツはぜんぜん手伝わず、夕食準備で忙しい中、わたしだけが必死にミニミニ生地を丸めてた……(ちくしょー)
できたのは6コでも、×3コ丸めて包む作業がちょーめんど〜