bread sweets & bread

つくったもの

洋梨のシャルロット

f:id:hao_mei3:20140114075737j:plain
お子ちゃまの誕生日だったので、ケーキをつくりました。リクエストは「洋梨のシャルロット」(シャルロット・オ・ポワール)だったんだけど… 洋梨の缶詰が足りずに、トップは白桃で代用^^;

岡山に行くまえにビスキュイ・ア・ラ・キュイエールを焼いておき、当日ムースをつくって仕立てました。
今回はムース、一種類だったからわりとラクでしたが、桃(本当は洋梨)を薄くスライスしてキレイに並べるのに時間かかったー 大きさ的に15cmセルクルのほうがぴったりだったかも〜

ナパージュを塗って冷やして完成。

f:id:hao_mei3:20140114075752j:plain
全体像。
もっと、周りのビスキュイの高さを合わせる修行が必要ですね!
粉糖をかければ見栄えがするみたいですが、めんどうなので省略です^^;
中心に緑がほしい… チャービルとかピスタチオとか。