bread sweets & bread

つくったもの

ブーランジュリー Doumaeさんに行ってきました!

f:id:hao_mei3:20140112120607j:plain

帰省半分、所用半分で岡山に行き、表町にある天然酵母パンのお店に寄ってきました! 国産小麦を使ったパン屋さんが岡山でも人気でうれしい(^^) ついでに、日曜も営業でよかった〜

外観も素敵です。

 

f:id:hao_mei3:20140113110000j:plain

上は、チョコとクリームチーズの丸パン(中にチーズが入ってる)

下は、レーズンとくるみのパン。お店のひとに聞いたら、くるみは生地に練りこんであるタイプだということです。シェフは若めの男性でした。お客さんのほうから成形しているのが見えた^^

 

f:id:hao_mei3:20140113110430j:plain

シナモンナッツロール。ハーフで買いました。

カシューナッツや松の実など、かなりの量のフィリング!これはおいしそう〜

 

f:id:hao_mei3:20140113073127j:plain

やっぱり、どういう生地をつくっているのかは、シンプルなパンを食べてみるのがいちばんだよね! とおもって、天然酵母の丸パンも選択。

きょうの朝食べてみましたが、わりと甘めの生地です。ちょっとめずらしいかも。

わたしはもうちょっとひかえたほうが好みかな〜 でも焼き加減はいいかんじです。

 

f:id:hao_mei3:20140113110652j:plain

岡山のパンといったらコレだよね! ということで、(岡山)キムラヤのバナナクリームロール。

もう、キムラヤのお店を見たら、条件反射的に入りたくなるですよ。キムラヤが岡山県人に染みつかせた味がDNAレベルで浸透してます!

久しぶりに食べていて、あっさりめのバナナクリームが「やっぱりこの味」という印象。ほかにもいろいろな味のクリームのパンがあります。

岡山県人にとっては、ヤマザキよりキムラヤです。