bread sweets & bread

つくったもの

ポティッツェン&ブリーゲル

f:id:hao_mei3:20140106165712j:plain
ポティッツェンはクグロフ型で焼く菓子パンでした。ウィーンの銘菓だそうです(ふ〜ん)


f:id:hao_mei3:20140106165720j:plain
中にヘーゼルナッツパウダーとアーモンドパウダー(レシピはローマジパンだった)、チョコレート、バター、ケーキクラムなどを混ぜたフィリングを巻きこんでいます。甘さはそうでもないけど、油脂的にすごいです(^_^;)
もっと生地を薄く伸ばして、フィリングも柔らかくして敷き詰めれば、綺麗な渦巻き模様になるらしいですが、はじめてつくるため勝手がわからず渦も一重にしかならなかったよ〜


f:id:hao_mei3:20140106165657j:plain
ブリーゲルはドイツのパンのようです。仕込み水80%という高加水パン。
ミキシングを手ごねでやりました。普通の手ごねじゃなかったけど、30分もかかり……腕が痛くなった!
似たようなパンを教室のハイセミナーでつくりました。手水をつけて天板にうつす、ってやつ。

これで年末から焼き続けていた、生イーストから解放されました!全部使い切ったどー!
ドライイーストとちがって、やわらかくて若干老化もおそいようです。パン屋さんが生イーストをつかう理由がわかった気がする。

ときどきは生イーストのパン、食べたいくらいには気に入りました(*^_^*)
これで、50g単位で売ってくれたら、気軽に買えるのにな〜〜〜
こんど買うときは、パン友達と折半したい(^_^;)