bread sweets & bread

つくったもの

イングリッシュマフィン

f:id:hao_mei3:20131221205800j:plain
何日かぶりにパンをつくりました。イングリッシュマフィンは久々です。
ちょっと焼き色がつきすぎたかも? わたしはこれぐらいの色がスキなのですが、参考にしたレシピの写真はもっと色白だった^^;

吸水75%のレシピだったので、ものすごいベタついたわ〜〜〜 高加水パンってこのくらいかな。

今回、はじめて、生イーストをつかってパンをつくってみました。
パン屋さんはたいてい生イーストなんですよね〜 どんな風味なのか興味が湧いたので買ってみた!(富澤商店で100gで売ってた)

封を開けると、ドライイーストよりも強烈なイースト臭がします。
ぬるま湯に溶かせば、落ち着いたんだけど、不思議なかんじ〜
パンはまだ食べてません。焼成後の香りはわりと普通。あしたの朝ご飯に食べてみる!

あと90g以上残っているうえに、賞味期限が2週間ないので、年末は生イーストでガンガン焼かねばっ