bread sweets & bread

つくったもの

いろいろ混ぜたカンパーニュ風のパン

f:id:hao_mei3:20131214085447j:plain
起こしていたみかん酵母はどうやら(やっぱり)失敗のようで、種を捨てるのももったいなく、ナトゥール(パネトーネマザー系酵母)を足して焼いてみました。粉だっていろいろ〜♪ グルテン入り米粉、賞味期限の切れまくった海外産全粒粉(いただいたもの)、北海道産小麦、とものすごいちゃんぽん、在庫一掃セールです^^;
 
水分量が少なかったか、丸めた生地が乾いてしまったか、シンペルに入れてくっつけたはずなのに、焼成中にメキメキ割れてきた!(あら、まあまあ!)天然酵母って、発酵させてると、ダレることが多くて、ついつい水分量をひかえてしまうんですよね〜^^;
 
f:id:hao_mei3:20131214085456j:plain
味は意外にもフツーでした。というか、まともにパンになってびっくりです!さすがナトゥールの発酵力はすごい〜