bread sweets & bread

つくったもの

ゆずクグロフ

f:id:hao_mei3:20131211173221j:plain
ゆずピール入りクグロフをつくりました。
教室で習ったレシピは米粉でしたが、薄力粉に変えてつくってみました。
米粉のほうが、もろいかんじですかね???

つくりかたは至ってフツー。ホイップしたバターにグラニュー糖(シュクレーヌ推奨だけど無視w)を入れてさらにホイップ、卵を入れてゆずピール投入、そこに粉類を入れて混ぜて生地完成。
部屋の気温が低くなり、バターがなかなかふわっとしないです。焼き菓子の美味しい季節なのに、バターケーキ類は作りにくい時期ですよね〜

型に入れて焼成後、ゆずパウダーと粉糖と水でグラッセしてできあがり〜
ゆずの酸味とかすかな苦味が合間って、わたしはすごく好きなケーキ^^
夏食べてもいいかんじです。