
bread sweets & bread

つくったもの

天然酵母のシュトーレン

f:id:hao_mei3:20131208182948j:plain
きのうの抹茶ホワイトチョコパンと一緒に、シュトーレンもつくりました。
天然酵母ですが、パネトーネマザー系の酵母なのでお手軽です。


f:id:hao_mei3:20131208182956j:plain
外見はどっしりしてますが、このレシピでつくると、柔らかいシュトーレンになります。
まあ、油脂がベーカーズ%で50%も入ってますから。
400gの粉に200gです。なにが大変って、油脂がなかなか生地に入っていかない〜〜〜
機械で生地がけしてるのに、いつもの倍の時間がかかる。

しかし、がんばった甲斐あって、焼きたてはふわふわ。これがおいしいんだ〜
フツーはシュトーレンって時間をおいて食べますけど、これは焼きたて食べてもいいかんじ。
溶かしバターとシュクレーヌをまぶして完成!