
bread sweets & bread

つくったもの

抹茶ホワイトチョコパン(&パン屋さん探訪)

f:id:hao_mei3:20131207130620j:plain
リッチなパンのなかでも美味しさダントツ、抹茶ホワイトチョコパンを作りました。
ひとつを残して、あとは実家と友達にさしあげるつもりです。

 

ホワイトチョコを細かくせずに大きめのまま入れるのがミソ。
ふわふわの抹茶生地(バター、卵たっぷり)とホワイトチョコが合うんですよね〜〜〜
でも、その分カロリーがおそろしいことになってます(^_^;) おいそれとは作れないパンです。
 
 
f:id:hao_mei3:20131207130629j:plain
きのう鎌倉の知人宅に用事があったので、大船のカルヴァというパン屋さんに行ってきました。
りんご酵母をつかったハード系があるとかで。
場所は大船駅の側でした。ロンロンっていうドーナツが人気らしくてテレビでも紹介されてるらしいです。
 
f:id:hao_mei3:20131207130659j:plain
カッコイイですね! 自家製天然酵母でこういうクープや焼成中の釜伸びがあると、自分で作れたら「やった!」とおもいます。どっちもりんご酵母をつかった生地だということです。
 
で、きょうの朝、左側のパンを食べて見たんですけどね………
うう〜ん、これはちょっと酸っぱいかな??? 欧米のひとにはいいかもしれない。
雑穀の入った右側のほうは、またこんどいただいてみます。
 
f:id:hao_mei3:20131207130711j:plain
こっちのくるみとレーズンのリュスティックっぽいのは、おいしかったです!
クラムがイーストっぽくなくて、これはなんだろう、ルヴァン種系かなあ?