bread sweets & bread

つくったもの

酒種カンパーニュ&ロールパン

f:id:hao_mei3:20131129205415j:plain
連日パンを焼いてます。酒種があるもので!元気なうちに使わないと!
天然酵母の場合は、酵母くんに合わせるペースになってしまいますね^^;
振り回されてもいいの…手塩にかけて育てた酵母だからっ

 

f:id:hao_mei3:20131129205432j:plain
シルパンをつかって焼いてみましたよ〜
 
f:id:hao_mei3:20131129205440j:plain
まともに成形できたパンがひとつもないという事実(^_^;)
ただでさえ難しいロール成形のうえにベタつく天然酵母。わたしには荷が勝ちすぎました!イーストから修行しなおさねばっ
でも酒種のせいか、軽く焼成できたとおもいます。
 

f:id:hao_mei3:20131129205449j:plain

酒種カンパーニュにはくるみと煮たもちきびを投入。
試食してみたら、ふわふわでなかなか美味しくできました。でもちょっとくるみが足りなかったかも?
天然酵母って固いイメージがありますが、このパンはそのイメージをくつがえすかんじです。ハード系が苦手なひとには酒種パンをオススメしたいです^^