bread sweets & bread

つくったもの

ミロワール・オ・フランボワーズ

f:id:hao_mei3:20131123212105j:plain
旦那さんの誕生日なので、ケーキつくりました。やわらかいのがスキなので(おじいちゃんかよw)ムース系にしました。

 

f:id:hao_mei3:20131123212048j:plain
断面図。ココアのジェノワーズ、白ワインのムース、フランボワーズのムースを重ねていって、フランボワーズのナパージュで仕上げ。
つかったナパージュがダマになってしまって、「ミロワール」とはいえなくなりました。こんどはちゃんとしたナパージュをゲットするぞ〜〜〜!
 
白ワインのムースははじめてつくったのですが、つくってる途中でちょっとなめたら酸味のあるクリームで、これはフランボワーズに合うなと。レシピはカシスでつくるものだったけど、フランボワーズでも十分代用できた^^
フランボワーズにしたのは、教室で買ったピューレがあったから。買ったものは活用しなくちゃね!