bread sweets & bread

つくったもの

シナモンクッキーとフィナンシェ

f:id:hao_mei3:20131108160246j:plain
いただいたお土産のお返しに作りました。
買ったものを返すべきかなあとおもいましたが、お出かけしなかったので、手作りで^^;

 

フィナンシェは丸いポンポネット型で焼いてみた。相原一吉氏の『もっと知りたいお菓子作りのなぜ?がわかる本』に、分量の卵白のうち半分弱を泡立てて生地と合わせる方法が載っていたので、今回はそれでいってみましたよ〜
軽めの食感になるそうです。言われてみれば、そうかな?程度ですが(^^;
 
絞り出しのほうは、レリーサ(http://www.lerisa.jp)の『レリーサの無添加焼き菓子』に載ってたレシピ。この本のクッキー、美味しいです(ちゃんと作れればw)
まあ、クッキーって、ハンドミキサーでバターをしっかり泡立てられるかどうかにかかってるんですよね…文明の利器のおかげなんですよね〜