bread sweets & bread

つくったもの

マンハッタンショコラ

f:id:hao_mei3:20131102212305j:plain
ひさしぶりにお子ちゃまが帰ってくるので、がんばって作りました!
ホテル・マンハッタンのなんとかっていうパティシエさんが考案したケーキらしいです。
ほんとうは金箔で飾るのだけど、金箔はないので省略!

 

f:id:hao_mei3:20131102212321j:plain
二層のチョコムースとグラサージュで、かなり濃厚なお味。
 
丁寧に作ろうとするあまり、肩に力が入ってしまいガチガチに。
ビスキュイにバター入れるのを忘れてしまうという初動のつまづきがありましたが、誰も気がつくひとはなく(^_^;)
 
次回への課題:
下の段のムースをもうすこし少なくするべきでした。分量全部入れてしまって、上のミルクチョコのムースの量が少なくなってます。普通のチョコのムースとグラサージュでかなり濃い味になるので、それを和らげるためにも、ミルク多めのほうが(わたしは)バランスがいいとおもいました。
あと、ビスキュイはなるべく薄くスライスする!