
bread sweets & bread

つくったもの

バゲットとベーコンエピ

f:id:hao_mei3:20131027204237j:plain
きのう教室でもらったルヴァン種で作ってみた
真ん中のクープがひらかず、エピでごまかす^^;

 

(追記)

最近、クープがまったく開かなかったので、やりかたを変えた。

ここ何回かオーブン(機種はパナソニック。5年くらいまえのもの)の「フランスパン」キーをつかって、蒸気注入をオーブンにまかせていた。つまり横着をしていたのであります。

以前クープが成功したときのことをおもいだしてみると、オートキーは使わなかったなあと。クープのやりかたを特別変えたわけでもなかったので、たぶん蒸気量が少ないんじゃないかと。

それで今回、原点?に立ち返って、マニュアル方式(熱くした石に水をぶっかけるというアレ)にしてみたら、開いたのであります。あと、蒸気を入れて、すぐに再スタートしなかった(2分くらい待ってみた)のもよかったかもしれない。

ガスオーブンで焼ければ、こういう苦労はしなくて済むのかなとおもったり(う〜ん)