bread sweets & bread

つくったもの

トロワグロ

新宿のパン屋さんの二件目は、小田急のトロワグロです。 行ってみるとそれはまあオシャレスペースでして、ちょっと気後れしてしまうくらいでした(笑) ざっと見たところ、ルヴァン種(だったかサワー種だったか)のパンはパン・オ・セーグルくらいで、店員…

ジュウニブンベーカリー

先日、新宿で乗り換える機会があったので、京王百貨店にあるジュウニブンベーカリーに行ってきました。 「新宿 天然酵母」で検索してヒットして気になったのがここ(と小田急のトロワグロ)。 ジュウニブンベーカリー - おすすめパンがわかるパン好きのため…

ライサワーブレッド

ライ麦のパンをつくりました。 教室で習った製法です。 ライ麦とヨーグルト、ホシノをまぜて発酵させた種をつかいます。 26℃くらいで10時間発酵。冷蔵庫において翌日こねました。 酵母を育てていると、二日おきくらいにパンをつくるので、たちまち冷蔵庫がパ…

竹炭カンパーニュ

ひさしぶりに竹炭のパンをつくりました。 すごく黒々してますが、味のほうはいたってノーマル、癖のないパンです^^ サンドイッチにも最適〜 楕円のカンパーニュはわりと簡単にクープがひらくんですよね。 石窯ドームだと、ファンをふさぐように上にも天板を…

ホシノ丹沢酵母の山食

年末に富澤商店に行ったとき、ゲットしてまいりました。 ノーマルなホシノ酵母とは風味がちがうようで気になった次第です。 起こしかたはノーマルと一緒。 50gの個包装になっているので、計量も簡単。 香りがよくわかるように副材料のあまりはいらない山食を…

MOKICHI Baker's Cafe

三日に茅ヶ崎に行く用事があって、まえから気になっていたMOKICHIのレストランに行ってきました。 茅ヶ崎には(大)昔に住んでいたことがあり、わりと土地勘はありますが、小洒落ていたのはおもに駅の南側で北側はぜんぜんだったのに、いつのまにこんなオシ…

チョコレートのうずまきパン

コドモからチョコのマーブル食パンをリクエストされて急遽つくりました。 でも、チョコシートは買ってないしどうしようとレシピ本を漁ったら、島津睦子さんの本に、チョコとバターを混ぜて塗る方法が載っていたので試しました〜(生地は冷蔵発酵です) 同量の…

チョコレートブリオッシュ

チョコレートのイーストパン。 油脂たっぷりのベーシック・ドゥ法で生地をしこみました。 最初から油脂がはいるせいか、こね機でこねるとなかなか生地がまとまらず失敗したかと。 グルテンがしっかりできていない証拠なのかな? 結果は大丈夫でした。 砂糖も…

フランボワーズのムース

クリスマスのケーキをつくりました。 リクエストは「ムース!」だったので、以前つくってフランボワーズのムースにしました。 まえよりもうまく仕上げる!と意気ごんだのはよかったのですが… 見ためわからないけど、ココアのジェノワーズを失敗。 卵と粉、コ…

ミニカンパーニュ

浅井商店さんで13cmの発酵カゴをつい衝動買いしてしまいました。 で、やってみたかったのが、cottaのこのレシピ。 買っておいたココット型で焼成したら、ちゃんとクープがひらきました。 このあいだ起こしたホシノは使い切ったので、イーストでつくりました…

パン・ド・ナル(千葉県睦沢町)

睦沢町にあるパン屋さん、パン・ド・ナルさんに行ってきました。 自家製天然酵母パン、しかもハード系中心!のパン屋さんです。 うちからは、高速を使って1時間ちょっとかかりました。 かなり田舎にあるパン屋さんなんですけど、オーナーが手造りした石窯で…

粉花(浅草の天然酵母パン屋さん)

先日浅草方面に用事があったので、ちかくのパン屋さんに行ってみました。 ちょうど浅草寺の裏手のほうにありました。 (浅草寺は聞きしに勝るくらい外国のかたでいっぱい!おなじ日本とおもえない笑) 午後早いくらいの時間だったので、パンはちらほらあるく…

スイートポテトのタルト

市民菜園で育てたさつまいもをつかってスイートポテトをつくりました。 ポテトだけでもよかったのですが、せっかくなのでパート・ブリぜもつくって敷きました〜 甘みがないからどうかな?とおもったのですが、さつまいもが甘いので問題なく食べられます^^ 自…

りんごのロールケーキ

キャラメリゼした紅玉りんごを巻いたロールケーキをつくりました。 ほろ苦いりんごの甘煮がアクセントになって、生クリームとおいしい組み合わせ〜 苦手意識を克服しようと、最近スポンジじゃなくてロールケーキをつくっています。 巻きがなかなかうまくいか…

酵母シフォンケーキふたたび

液種酵母をつかったシフォンケーキをつくりました。 こんどはむらさきいもパウダーをマーブルにしたのですが、まともにマーブルにならず> < ふくらみは、なぜかココアのほうがよかったです。 むらさきいもパウダーは生地のPHを変化させるのかもしれません。…

パン・ド・カンパーニュ&イングリッシュマフィン

ひきつづき老麺生地の酵母パンをつくっています。 カンパーニュは、合計の粉が300gくらいになるよう配合しました。 イーストは0.5g程度。 くっぷりクープが割れたのをプレゼントにしました。 イングリッシュマフィンは、粉150g、老麺生地75g、イースト0.2g。…

酵母のシフォンケーキ

酵母液でつくるシフォンケーキをつくりました。 マーブルはココアです。 つくりかたは、ほぼ普通のシフォンケーキと一緒ですが、ノンオイル。 でもしっとりふわふわです。 メレンゲをあわせるまえに、4時間くらい発酵させました。 すこしだけクリームを添え…

老麺生地でつくる山食パン

老麺生地(一般的には前日のパン種の一部のこと)を練りこんだ山食をつくりました。 本をいろいろみていると、たまに老麺を中種につかったレシピに出会います。 たいてい微量イーストでつくっているのですが、ふと、微量だったら自家製酵母でもいけるんじゃ…

ライ麦パン

最近、自家製酵母の中種をつくって、ライ麦パンをつくっています。 イーストオンリーのレシピの一部をりんご酵母にしたアレンジ版です〜 ぜんぶ自家製酵母にしてしまうとちょっとストレスがかかるので、イーストに助けてもらおうという魂胆。 硬めの生地だっ…

りんご酵母のチョコクッキー

りんご酵母の液種でクッキーをつくりました。酵母の力があるか不安でしたが、焼成中に一回り大きくなったので、大丈夫みたいでした。 自家製酵母で作る毎日食べたいパンとおやつ作者: あんこ出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2015/09/17メディア: 単行…

りんご酵母のパン

二週間くらいまえりんごの初物を買ったとき、「新鮮だから酵母いるかもしれない!」とひさしぶりに自家製酵母にトライしました。 (たぶん)順調に酵母が起きたので、小麦粉を加えて発酵種をつくりました。 3回目につないだ直後の種。 かなり発酵したときの…

オレンジポピーシードマフィン

夏向けのマフィンをつくりました。 お茶の時間のイギリス菓子 伝統の味、地方の味 暮らしてわかった、1日5回のティータイムがある国で、みんなが楽しみにしているおいしさ 作者: 砂古玉緒 出版社/メーカー: 世界文化社 発売日: 2013/10/03 メディア: 単行本 …

イーストバゲット修行の旅!9 〜バゲット用天板をつかってみる!

冷蔵庫で仮眠しているメゾンカイザートラディショナルでミニバゲットをつくりました。 今回は、ちょっとまえ買った、富澤のバゲット用天板を試してみました! いやあ、ラクですね〜〜〜(笑) 成形してからそのまま二次発酵できるので、面倒な畝づくりも天板…

全粒粉パンケーキ&ブラウニー

卵をつかわない全粒粉のパンケーキをつくりました。 “バターを使わない”かんたん焼き菓子の本 作者: うのさちこ 出版社/メーカー: 主婦と生活社 発売日: 2013/01/18 メディア: ムック この商品を含むブログを見る この本のレシピです。 「卵なしなのにふわふ…

チョコレートケーキ

最近妙にチョコが食べたくなったので、ひさしぶりにスポンジを焼いてチョコレートケーキをつくりました。 小嶋ルミさんのレシピです。 アールグレイのシロップをポンシュにしたんですが、かなり茶葉を入れたのに、ケーキにしたらあまり香ってくれなくてがっ…

梅ゼリードリンク&大納言小豆の白玉

こうも暑さが厳しくなると冷たい和菓子が欲しくなるということで、重い腰をあげて、小豆を炊いてみました(暑いので時短できる圧力鍋で!) 梅ゼリードリンクのほうは、梅ジャムを寒天で固めてクラッシュして炭酸で割ったものです。 去年つくった梅ジャムで…

全粒粉いりリエージュワッフル

朝ごはんにワッフルをつくりました。 粉の1/4を薄力全粒粉にしてみました。食感はほとんどかわらずもそもそ感もなく。 まあここのところ暑くて暑くてお菓子はおろか、パンもあまりつくる気になりません^^; イーストパンに飽きたけど、自家製酵母は夏向きじゃ…

自家製天然酵母+イーストのパン

イーストをすこしプラスして焼いたカンパーニュ。 レーズン酵母を起こしたので、元種をつくってせっせとパンをつくっています。 元気は元気なんですが、やっぱりふくらみとふんわり感が足りないので、粉100gに0.2gくらいイーストを加えて発酵させています。 …

小嶋ルミレシピのスコーン

生クリームがすこし余ったのでスコーンをつくりました。 「おいしい生地」のレシピです。 おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に 作者: 小嶋ルミ 出版社/メーカー: 文化出版局 発売日: 2004/04/01 メディア: 単行本 購入: 14人 …

プルーンピューレのカンパーニュ

ずいぶん前ですが、プルーンピューレをまぜた田舎パンをつくりました。 プルーンが油脂の代わりをしてしっとりしてくれます、 酵母はルヴァンリキッドをイーストを併用。 ルヴァンだけではやはり心もとない(^^; プルーンのおかげでふんわりしっとりの食感。 …