bread sweets & bread

つくったもの

カカオバゲット

自家製酵母でココアのリーンなパンをつくりました。 りんご酵母の本ではブラックカカオを指定していましたが、持ってないのでココアで代用。 蒸気焼成しています。 だいたいよかったけど、天板の端っこのほうは残念なクープでした。 焼成中〜 コンデンスミル…

ミルキーオレンジ

自家製酵母の食パン系甘いパンです。 こういう型に入れて焼くパンは、イーストとちがってなかなか型の上まで上がってこないので、コールドスタートにしています〜 2次発酵が型の7分目くらいでも、焼くとここまで上がります(^-^) オレンジピール入りのミルク…

アールグレイとショコラのムース

お子ちゃまの誕生日にケーキをつくりました。 紅茶とチョコのムースをあわせましたが、土台のジェノワーズはクリスマスケーキの使いまわし(^^; 冷凍していたのを解凍〜 デコレーションもしなかったけど、よろこんでもらえました(手抜きでごめんよ!) でも…

プシプシーナ(神奈川県茅ヶ崎市)

茅ヶ崎にある、自家製酵母のパン屋さん。 近くに住んでいるコドモに買ってきてもらいました。 自家製天然酵母でおいしいパンのお取り寄せ通販はpsipsina フェイスブックのほうが更新されているもよう… お店の酵母パンを食べるのは、12月におなじ茅ヶ崎のjiji…

きなこセーグル

ライ麦生地に甘納豆を合わせたパンをつくりました。 きなこは二次発酵後に霧吹きしたあとまぶします。 鹿の子大納言をのせてくるくる〜 自家製りんご酵母で焼くパン ~りんご酵母、だからおいしい、くせになる~ 作者: エストパニス横森あき子 出版社/メーカー…

ミルクロール

自家製酵母のロールパンをつくりました。 参考にした本の成形がこんな形でした。 イーストパンとちがって焼き縮みがすくないようで、つるぴかが続きますね! しかし、冬なので、一次発酵に時間がかかり。なんと20時間〜 室温です。気温は12℃くらい(^^; でも…

いちじくとくるみのパン

自家製酵母でハードパンをつくりました。 いちじくとくるみをいれたんですが、量が多めでごつごつパンになりました(^^; 元種をつくりました。3回かけつぎ。 ヨーグルティアで! 最低温度でやっているのですが(25℃)、23〜24℃くらいでした。 春夏くらいの温…

自家製酵母バゲット、修行の旅!3

ひさびさにレーズン酵母を起こしたので、ストレートでバゲット(もどき)をつくりました。 はじめて3本クープが開いた日!でした。まぐれ!?! 2本クープは残念なことに〜〜〜 締めかたをまちがえてしまったかも…… ぼこぼこの気泡とまではいきません。精進…

いちごのムースケーキ

クリスマスのケーキをつくりました。 あまり手間をかけられないので、ムース一種類のレシピをネットで検索して作成〜 ほぼ忠実につくったつもり(^^; ナッペがたいへん雑ですが! コドモがアプリで修正してくれました〜 スポンジケーキをつくってスライスし(…

マンゴーのケーキ

家人の誕生日だったので、ムースのケーキをつくりました。 秋(もう冬並みの気温!)なのにマンゴーです。 ドライマンゴーがあったので、それを水でもどしてピューレにしました。 で、ピューレにしていて気がついたのですが、マンゴーってすごい繊維がありま…

スフレパンケーキ

やっと成功しましたあ〜スフレパンケーキ〜ちょっと時間が経って撮ったのでしぼんじゃってますが、焼けた直後はちゃんと高さありました^^ ふわっふわのスフレパンケーキ 作者: South Point 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2017/04/28 メディア: 単行…

くるみパン

ひさしぶりにくるみをたくさんいれたパンをつくりました。 eパン工房さんのレシピです。 クルミパンのレシピと作り方 まるくしてカットを深くいれる成形は、たぶん元祖はアンデルセンだとおもうんですが、そのコツも紹介されています(^^) アンデルセンのは一…

パンプキンマフィン

かぼちゃのペーストを練りこんだマフィンをつくりました。 吉川文子さんのレシピですが、牛乳をヨーグルトに代えてました(全然問題ナシというか、味の違いがわからないw) かぼちゃのペーストをつくるとき、わたしは皮ごとレンジでふやかしてます^^ ちょっ…

バターミルクパンケーキ

朝ごはんにパンケーキをつくりました。 紅玉りんごのソテーをトッピング。 バターミルクパンケーキって、牛乳にレモン汁を入れた代用品をつかうレシピも多いですが、パウダーだと生地にコクが出るような気がします。 代用のほうは、しっとり系のパンケーキに…

イーストバゲット修行の旅!7

ちょこちょことつづけているイーストバゲット。今回はタイプER(国産小麦)でつくってみました。 クープがひらいてよかったんですが、、、 3本いれて、帯の1本が切れてしまい、クープ2本がつながってしまいましたorz 均等にいれたつもりだったんですが、1本…

秋だ、りんごだ、紅玉だ!その4 〜りんごパン

りんごのソテー、りんごのキャラメリゼを入れたりんごのパンをつくりました。 りんごのくきはポッキーです^^ 簡単でおいしいパン(あんぱんのアレンジ)なのですが、水分の多いソテーを生地でくるむため、包みづらい〜〜〜 おいしくしようとたくさんいれよう…

秋だ、りんごだ、紅玉だ!その3 〜アップルパイ

紅玉祭りその3は、定番のアップルパイです。 パイカッター(ローラーで編み編み模様にできるやつ)を持っていないので、生地で紐をつくって斜めがけにしました。 照卵を省略したため、見てくれがよくない(うーん、それ以前の問題も!) まあ、家族用なので…

秋だ、りんごだ、紅玉だ!その2 〜りんごのクランブルマフィン

りんごのマフィンをつくりました。 吉川文子さんのりんごのお菓子の本を参考にしています。 りんごの甘煮をつくって、マフィンに混ぜます。 フツーの菜種油でできるのでとても重宝^^ クランブルもオイルです〜 お隣さんにおすそ分けした残りは、ラップでくる…

秋だ、りんごだ、紅玉だ!その1 〜りんごとシナモンのケーキ

家人が(なにをおもったか)紅玉を箱買いしたので、せっせとソテーして冷蔵庫&冷凍庫にストックしています。 そのお菓子第一弾、りんごのパウンドケーキをつくりました。 りんごのお菓子 (エイムック 2712 ei cooking) 作者: 齋藤真紀,ei cooking編集部 出…

イーストバゲット修行の旅!6

体調がだいぶ復活したので、バゲット修行を再開しました。 エペです。なんと、今回はうまくいきました!(当社比…) まともなエペ、はじめてです〜〜〜(^-^) ただ、ベタつく粉なので、レシピより若干水分減らしました。 トマトがないBLT(笑)(ただのベーコ…

アイスボックスクッキー

家人のリクエストで、市松模様のアイスボックスクッキーをつくりました。 が、なにぶんはじめて?の模様だったため、なんだかコドモがつくったような出来に! 四角の角がもっとシャープにならないとかっこよくない〜 焼成まえ。ちょっとパンダ模様でかわいい…

ロールケーキ

ちょっとまえですが、ロールケーキをつくりました。 脂肪分多めの生クリームをホイップ、黄桃の缶詰を散らして、まきまき。 なかなか形よく巻けませんなあ。

水切りヨーグルトのお菓子

先日買った『ヨーグルトの冷たいお菓子と焼き菓子』を見て2種類つくってみました。 ↑水切りヨーグルトのソース(ヨーグルト+コンデンスミルク)をかけたコーヒーゼリー。 こちらはメレンゲを合わせたヨーグルトムース。 ヨーグルトを使っているので(当然で…

青サフのカンパーニュ

冷蔵庫(冷凍庫)で眠っている青サフを消費すべく、カンパーニュをつくりました。 ライ麦10%配合です。 赤サフみたいにふくらむのかな〜とちょっと心配でしたが、まったくの杞憂。 クープもぱっくり割れて、普通のパンになりました(いちおう蒸気焼成) た…

酒種にチャレンジ中

麹とごはんの酵母(酒種)をつくって、せっせとパンにしています。 が、これがなかなかうまくいかない〜 ↑やっとなんとかカタチになったミニ山食。 一次発酵6時間〜、二次発酵4時間くらいかかってます。 本当はこの半分くらいの時間でできるはずなんですが!…

酒粕スコーン

酒粕を入れたスコーンをつくりました。 こちらのレシピで、ちょっと酒粕多め。 生地を、折って重ね、折って重ねを4回ほどやったら、ぱっくり割れました〜 フードプロセッサーを使ったせいなのか、酒粕の効果か、しっとりしたスコーンです。 チーズっぽさはあ…

角食

セントル本の角食です。やっと成功(当社比)しました〜 家庭で焼けるシェフの味 セントル ザ・ベーカリーの食パンとサンドイッチ ~耳までおいしい! 3つの製法で作る食パン専門店のこだわりレシピ~ 作者: 牛尾則明 出版社/メーカー: マイナビ 発売日: 2014/0…

ヨーグルト酵母のパン、2!

元種を次々かけ継いでいるので、日々パンをつくっています。 ↑チョコパン。 中にタブレットのチョコをいれたんですが、最初まちがって、カカオマスをいれてしまいました。 途中で気がつき、あわててビターチョコをいれなおし(カカオマスと半分半分で) よっ…

ヨーグルト酵母のパン

室温放置でも大丈夫な季節になったので、自家製酵母を起こしました。 まずドライフィグ酵母を起こして、残ったドライフィグにヨーグルを入れて発酵。 これがものすごい早さでして、半日くらいで完成してしまいました〜 ちゃんとしたうずまきになれなかった粒…

ヨーロピアンブレッド

ハードブレッド用の粉でパン・ド・ミーをつくりました。 強力粉じゃないので、非常に歯切れのよい(さくっとした)パンになりました。 イギリスパンとくらべると好みがわかれますが、わたしは引きのあるパンのほうがすきかな〜(^^;;; (やっぱり中力粉はフラ…