bread sweets & bread

つくったもの

パン・ド・カンパーニュ

クープが割れやすい楕円型のカンパーニュをつくりました。 全粒粉とライ麦を配合するレシピ。この配合がいちばんすきかも。 石窯ドームでクープを綺麗に割らせる位置をモサクしているのですが、なかなかうまくいきません。 左側は成功したけど、右側が沈黙(…

クラシックショコラ・バナナ

バナナを入れたガトーショコラをつくりました。 レシピは小嶋ルミさんのチョコレートの本から。 まえにつくったガトーショコラが陥没してしまったので、原因をさぐっていたところ、 cottaのページを発見。 どうも冬で気温が低く、チョコレートが重くなってし…

はっさく酵母パン

実家でつくっている(たぶん無農薬)はっさくで酵母を起こしてみました。 柑橘系って香りがいいんですよね〜(問題は苦味か?) はっさくがかぶるくらいの水と砂糖(適当)をいれて、室温で発酵。 まだ寒い時期だったので一週間くらい沈黙。 ダメかなあとお…

誕生日ケーキはロールケーキ

お子ちゃまの誕生日だったのでロールケーキをつくりました。 手のこんだムースとかよりもロールケーキがいいと言い。 簡単なように見えて、けっこう(わたしには)むずかしいロールケーキ、巻くときたいてい割れてしまうんですよね〜〜〜 これにしばらく悩み…

パン・ド・カンパーニュ

ひきつづきりんご酵母のパンのレシピから、カンパーニュをつくりました。 このレシピは、ライ麦、全粒粉を配合しています。 オーブンスプリングは過熱水蒸気だけでやったので(小石ジャーが面倒だった)、裏技?をつかいクープにショートニングを乗せて焼き…

ミルクバゲット

自然酵母でよく焼くパンです。 バゲットとありますが、油脂(わたしはショートニング)がすこしはいるソフトフランスです。 まえに焼いたミルクバゲット。 もうちょっとクープがひらいてほしいけど、過熱水蒸気のみ(小石ジャーをやっていない)のでこのなも…

イーストバゲット修行の旅!12 〜オーブンの温度

先月からやっているイーストバゲット修行ですが、リスドォルがなくなりました。 これでダメだったらまた買わなきゃなあとおもったのですが、かろうじてクープが開きました。 こちらのサイトを参考にしています。 参考にする以上は微量イースト、冷蔵発酵でや…

あんぱん

あんぱんをつくりました。 石窯ドームの二段焼き。焼きムラがひどいですね〜 これでも天板を入れ替えたり反転させたんですが。 あと、自然酵母なのにあきらかな過発酵。ほかのことをしてうっかり発酵器のパンをわすれてしまいましたw こねた生地。28℃で6時間…

山食

ヨーグルト酵母の山食を一週間に一回はつくっています。 やっぱりわたしは山食がスキ〜 コドモのころは食パンというとプルマンタイプの四角いものが主流でした。 味もそんなによくなくて、おいしいとはおもえなかった。 そんななか、いわゆる「イギリスパン…

イーストバゲット修行の旅!11 〜生地のつくりかた

ひきつづきリスドォルでバゲットをつくっているのですが、どーもうまくいきません。 まず生地がダメ。おもくて固め。 クープも開いていない… 家庭のオーブンで作るバゲット 作者: ムラヨシマサユキ 出版社/メーカー: 成美堂出版 発売日: 2016/09/15 メディア…

SAKAMOTO 幕張本郷のパン屋さん

幕張本郷(千葉県)のハード系パン屋さんに行ってきました。 わりと家からは近いところにあります。 花粉吹きすさぶなか、チャリをかっ飛ばしました〜 一見何屋さんかわからないかんじですが、「パン」のシンプルな看板が。 なんとも潔いたたずまい、好きな…

酒粕酵母&ビスケット

完成した(3回粉継ぎ)酒粕酵母を入れてビスケットをつくってみました。 パンはストックがあるので、酵母を消費できるお菓子のほうを。 短時間(2時間くらい)でつくりたかったので、ベーキングパウダーを配合しています。(粉200g、BP4g) 酒粕効果で、外側…

酒粕酵母いりの山食

ちょっとひさしぶりに山食をつくりました。 ほぼ自然酵母(レーズン酵母だったものがヨーグルト酵母になっている元種)なのですが、並行してつくっている酒粕酵母(粉継ぎしてるもの)がビンいっぱいになりそうなので、10gほど足してみたんですけど、 ガング…

バターミルクビスケット &ミックスベリーマフィン

バターミルクパウダーを入れたビスケットをつくりました。 フードプロセッサーにたよらず、バターをスケッパーで切ってまぜたので、かなりざくざくした食感になりました。 クリスマスのケーキのときあまった冷凍ミックスベリーをいれたマフィン。 ラズベリー…

イーストバゲット修行の旅!10 〜リスドォルでクープ修行

ひさしぶりにリスドォルを買いました。 あまり外国産の粉は買いたくない(味が薄いから〜)のですが、この粉はフランスパンの修行にもってこいなので、カルディでゲットしてきました。 (あと、いいのは安いところ) パンの基本大図鑑 作者: 大阪あべの辻製…

ビッシュ・ド・ショコラ

バレンタインデーにつくったケーキ。 チョコレート講座で習ったお菓子です。 このケーキにしたのは、ちょっと簡単でラクできるのがいいなあとおもったから(^^; アーモンドパウダー入りのチョコのビスキュイをトヨ型に敷いて、カスタードクリームとホイップク…

酒粕酵母のあんぱん

酒粕酵母ストレートであんぱんをつくりました。 香りはほぼ酒種酵母だったので、これはあんぱんをつくれということでしょう!と、3回目にしてトライ。 酵母はあたらしく起こしました。 同じビンでつづけてつくると早く発酵できるそうです。 たしかに2回目は8…

自然酵母パンいろいろ

いちじくとくるみのパン。 けっこう、めりめりクープがひらきました。 ライ麦配合の自然酵母パンはほんとおいしい。 レーズンヨーグルト酵母はこういうパンに合いますね〜 ココアバゲット。こちらはクープ沈黙… 山食。 最近だんだん当初の元気さが落ち着いて…

シナモンロールブレッド

シナモンロールをつくりました。 甘めの生地にシナモンシュガーを巻きこんで発酵させるパンですが、フツーはアイシングをかけたりしますね〜 わたしは朝ごはんに食べるのでこれ以上甘くなるのがイヤでいつもしません。 うずまき成形はいつもうずが飛び出るん…

酒粕酵母のブレッチェン

あともう一回分残っている酒粕酵母でブレッチェンをつくってみました。 ドイツの朝食パンだそうです。 まだできて数日なので、元気だろうとはおもってたんですけど、やっぱり発酵させるまでは不安… 粉150gでこねました。 6時間くらいでかなりあがってきまし…

トースター(ノンフライオーブン)でbaking! その一

先日あたらしい買い物をしまして。 パンとお菓子を焼く道具がまた増えましたw なにやらトースターでバゲットが焼けるとかなんとか、焼き菓子もイケるとか、聞きまして、お値段も1万円しないということで、これは買うしかない!と、、、 ツインバード ノンフ…

酒粕酵母のクッペ

おととい完成した酒粕酵母をパンにしてみました。 第一弾!ということで、レシピ通りのリーンなパンでトライです。 粉150g、塩3g、酵母50g、70gくらい。 https://www.teradahonke.co.jp/mokuji-kasukoji.htm (ここに載ってます〜) こね機でこねて一次発酵…

醍醐のしずく酵母

やっと念願の「醍醐のしずく」酒粕をゲット〜〜〜!!! パン酵母にはこの酒粕がいいと聞いたので、つかってみたかったのです。 先日神崎方面に行くことがあり、寺田本家さんに寄りました。 (写真は数年まえ酒蔵見学のとき撮ったもの。むちゃ天国でした) …

紅麹食パン

紅麹を入れた食パンをつくりました。 ちょっと甘めにしようとおもって大納言小豆を煮たのを巻きこんでみました。 そうすると、生地もやわらかいほうがいいよね〜ということで卵も配合。 強力粉300g、砂糖15g、塩5g、紅麹5g、卵30g、水分は牛乳100g+水70g(…

ベーコンエピ&イングリッシュマフィン

自然酵母でエピをつくりました。 クープを入れなくていいので、気がラク〜〜〜 ぷっくりの麦穂になってかわいい。 全粒粉入りのイングリッシュマフィン。 コーンとハムとキャベツのスプレッドをはさんで朝ごはんにしました。

バターなしのパウンド?ケーキ

バターがお高いので、オイルでつくるマフィンやケーキをよくつくります。 吉川文子さんのレシピでガトーショコラ。 オイルもサラダ油だし、チョコもレシピよりすくなくしましたが、普段食べる分にはこれで十分。 味を複雑にするためにかヨーグルト配合。 こ…

片伸び山食

元気な自然酵母で山食をつくっています。 生地の問題はクリアしつつあるのですが、最大の課題、オーブン内での釜伸び… 型上1〜2cmくらいまで発酵させて投入するも、 型をどう置いても、片側だけが伸びます。う〜ん、なんでだ??? 先代の石窯ドームだと、時…

クロワッサン

寒いとつくりたくなるクロワッサン。 元種でつくったクロワッサンは、ザクザクしていて食べごたえあって、わたしはイーストより好きです。好きなパン屋さんのクロワッサンもザクザク系〜(もちろん天然酵母) クロワッサンは普通のパンみたいにグルテンをつ…

レーズン酵母の二山山食

レーズン酵母の元種で食パンをつくりました。こんどはふたこぶで! 午前中に生地をこね、 およそ5、6時間でボールいっぱいまで発酵。28℃。 このときは仕事があったため、パンチできませんでした。パンチをするともうすこし早いかも。 ふたつに分割。 気温が…

レーズン種の元種、発酵の様子

うまくいくと、おもわず記事にあげたくなるもの。 ということで、レーズン(+ヨーグルト)酵母の発酵のもようです。どなたかの参考になれば。 ↑粉と酵母液(たぶん薄い)をまぜて、28℃1時間経過。 最初はそんなに、ぐわっとあがりません。 2時間経過。瓶の外の…