bread sweets & bread

つくったもの

オートミールクッキー

f:id:hao_mei3:20170701085156j:image

オイルでオートミールのクッキーをつくりました。

石窯ドーム、左端が熱強いようです。

 

バター、生クリームなしでおいしい クッキー  クラッカー  パイ

バター、生クリームなしでおいしい クッキー クラッカー パイ

 

例によって吉川さんのレシピを参考にしています。

が! メープルシロップを(30g)つかうのがもったいなかったので、きび砂糖を多めにし、水分は牛乳で代用しました。もう適当〜♪

よく、「ちょっとずつ配合を変えて、気にいった味にしました!」という文面を見たりしますが、わたしが味音痴なのか、配合をアバウトにしても、どーにもちがいがわかりません(^^;;;

パンでも、粉のちがいがよくわからず〜〜〜(さすがにエペとリスドォルの差はわかった)

 

なので、食べておいしければよし!

としています。自分で食べるんだからそれでいい〜

 

f:id:hao_mei3:20170701085204j:image

暑くても、ちょっとつまむのであれば、アイスや冷たいお菓子より、焼き菓子のほうが身体にはいいかも。

ということで、今もクッキーやマフィンをつくってはいますが、だるくて暑くて写真を撮る気がなかなかおきません(^^;

 

ライ麦パン

f:id:hao_mei3:20170701084949j:image

ライ麦10%配合のカンパーニュです。

イーストパンなので、かみごたえもなく(やわらかく)いたってフツーの焼き上がりになりましたが、左右のクープの開きが比較的均一になったので撮ってみました。

真ん中のクープがもっと、くわっと開いてくれればよかったのですが。

 

あたらしい石窯で焼いてみる日がつづいています。

去年リニューアルした機種らしいのですが、う〜ん、蒸気がまえの機種にくらべて若干少ないような???

タンクが小さくなったせいでそんな気がするんでしょうか。

 

 

 

 

イーストバゲット修行の旅!5

f:id:hao_mei3:20170624074120j:image

重い腰をあげながら、バゲットをつくっています^_^;

う〜〜〜ん、どーしても、エペだと失敗するんですよね〜〜〜

外国産(リスドォル)にくらべて、ベタつくからでしょうか。

 

でも、味はいいんですよね〜 濃くて。

 

あたらしいオーブンを買いました(正確に言うと、買ってもらいました)

おなじ石窯ドームなんですが、

f:id:hao_mei3:20170624074131j:image

庫内がすこし熱いままで、ドアを閉めると、この画面になってしまって、電源オフにならないのです。

最初は大丈夫だったんですけど、去年あたりから、頻発するようになりまして。

パンを焼く機会が多いから、電子基板がおかしくなってしまったんでしょうか。

最近では、オーブン予熱中にエラーが起きるようになり(マジ、勘弁してくれ〜!)、いきなりオーブン機能がダメになるまえに、買うことにしました。

(本当は修理に出したかったんですけど、スポンサーが買う!と言い張り、、、新品がスキな夫)

 

f:id:hao_mei3:20170624074138j:image

現在の最新機種(去年発売。7月にあたらしいのが出るそうです)

蒸気を出すためのタンクが小さくなっています。

調理中も中を見るための庫内灯ボタンがあるのはいいですね。わりとしっかり見渡せます。

 

ということで、我が家のオーブンは石窯2台になったわけですが、これまで使っていたビストロは処分しました。

十年も使っていないのに、内部のコートのはげが加速してしまいました、、、

手で、ぴりぴりはがせるんです。初代石窯を買うきっかけになったのは、このはげでした(パンについてしまいそうになるのがイヤだったのです)

最近の家電ってもたなくなりましたわ〜