bread sweets & bread

つくったもの

きょうのおやつ -2

f:id:hao_mei3:20170225160537j:image

きのうのカスタードプディングとクッキー。

クッキーはバナナとチョコチップのクッキーです。粉は大豆粉で。

バナナがはいっているせいで、ぜんぜん固くはありません。ちょっと不思議な食感でした〜

 

きょうのおやつ -1

f:id:hao_mei3:20170224174112j:image

3時のおやつ。ほうれん草のマフィンとカスタードプディング。

マフィンはバターと卵がはいるオーソドックスなレシピです。

カスタードプディングはカラメルなしでメープルシロップをかけて食べました。

 

やっと崩していた体調ももどってお菓子をつくる気力が出てきました。

一時はマジで元にもどれないのかと不安になりましたが、復活してよかった〜

 

肩こりがひどくなったので、スロージョギングもやってます。

がんばって今度こそ完治させたい…!

 

 

プレーンのロールケーキ

f:id:hao_mei3:20170207183719j:image

しばらく前にロールケーキをつくりました。

生クリームをまいただけのシンプルなものです。

参考にしたのは小嶋ルミさんのレシピ。

おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に

おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に

 

本には「卵ロール」という名前で出ています。

特徴は卵をたっぷりつかうこと。30cm×30cmの天板用で250gも使用します。

4コ以上???

わたしの天板はそこまで大きくないので、もうちょっとすくなくしました。

よって、全部材料の分量がちがってしまいました(^^;;;

ただ、粉はスーパーバイオレット。粒子が細かくて、ふわふわになりますね!

 

巻きもなんとかできたんですが、いかんせん天板がダメ。

ものすごく浅いんですよね。たぶん、アントルメのビスキュイ用。

浅いと上に均一にふくらんでくれません。端っこが盛り上がっちゃう。

均等な厚さになってほしいので、懲りて、真っ平らで3cm弱深さのあるロールケーキ用天板を買いました。これでリベンジです!