bread sweets & bread

つくったもの

角食

f:id:hao_mei3:20170722095407j:image

セントル本の角食です。やっと成功(当社比)しました〜

 

いままで、何度失敗したか。ボウズになったりボウズになったりボウズになったり…

このレシピはとにかく釜伸びがしません。オーブンに入れるタイミングをギリギリまで待ったため、ちょっとカクカクしてます。まあ、ボウズになるよりマシですが!

しかし、ニーダーを使ってもこねに30分以上かかりました。本当に手間のかかるむずかしいパンです〜

 

f:id:hao_mei3:20170722095415j:image

あった材料で適当にサンドイッチ。家族で食べて一瞬でなくなりました。

あんなにたいへんだったのに!

 

ヨーグルト酵母のパン、2!

f:id:hao_mei3:20170711185805j:image

元種を次々かけ継いでいるので、日々パンをつくっています。

↑チョコパン。

中にタブレットのチョコをいれたんですが、最初まちがって、カカオマスをいれてしまいました。

途中で気がつき、あわててビターチョコをいれなおし(カカオマスと半分半分で)

よって、かなりビターなチョコパンになり。

 

f:id:hao_mei3:20170711185813j:image

ミニミニバゲットもやってみました(ハード系の粉がいっぱいあるので)

長さまちまちです。ううっ

この順番で、石窯にいれたわけですが、クープのひらきは、中の2つのほうがいいかんじ。

 

f:id:hao_mei3:20170711185820j:image

やっぱりクープは2本のほうがいれやすいですね〜

 

f:id:hao_mei3:20170712204726j:image

ミニベーコンエピです。

 

f:id:hao_mei3:20170712204743j:image

ヨーグルト酵母のパンは佐原文枝さんの本を見てつくっていますが、モルトはいれない配合なので、ちょっと焼き色はうすめ。

 

 

バゲットとエピのほうは、手ごねであまりグルテンを出さない方法でつくりました。

(オートリーズ+ボールのなかでこね)

 

しかし、いちじく+ヨーグルトの酵母はパワー炸裂なので、かけついでも(いまのところ)ツーンとした匂いもせず、元気一杯!

このあいだに、いろいろつくっていこうとおもいます(^^;

 

ヨーグルト酵母のパン

f:id:hao_mei3:20170709082202j:image

室温放置でも大丈夫な季節になったので、自家製酵母を起こしました。

まずドライフィグ酵母を起こして、残ったドライフィグにヨーグルを入れて発酵。

これがものすごい早さでして、半日くらいで完成してしまいました〜

 

f:id:hao_mei3:20170709082225j:image

ちゃんとしたうずまきになれなかった粒あん食パン(^^;

もっと縦長に伸さないとダメみたいですな。

 

f:id:hao_mei3:20170709082241j:image

元種も2時間で完成してしまうという速攻酵母

ドライフィグは発酵力すごいですね!